runway 高松空港

サイクリングで出会う のりもの撮影記録です。

JAL羽田行きとともに高松市の観光案内です。

今日は空港より見える高松市街をJAL羽田行きの離陸に合わせて紹介しようと思います。

それではスタート!!

離陸スタートです。

まず離陸位置の後ろの山は高山といい標高280メートル高山航空公園があり日本でもとても有名なところです(いろいろな意見あり)。頂上の公園から高松空港が一望できます。春には桜が咲き乱れ離着陸の旅客機からとても景色はいいと思います。(飛行機に乗った事がないから推測ですが・・・)

 

瀬戸大橋が見えてきました。

そして加速し始めたら間もなく、瀬戸大橋が見えてきました。

もう皆さんも知ってると思いますが、香川県が世界に誇る瀬戸大橋です。私が小さい時、岡山~高松駅間は3時間近くかかりました。ですが瀬戸大橋のおかげで1時間で行けるようになりました。

 

さあ!離陸です。

 

高松市街が見えてきました!

中央付近の一番高い茶色い建物はサンポート高松シンボルタワーで、高さが151メートルあります。四国で一番高い建物です。9年間日本一の高さを守っていた、あべのハルカスの半分もあるんですよ。その左隣に見えるのは香川県庁です。瀬戸内海も見えますね。奥の山々は五色台で(サイクリングでよく行きます。)隣の島は女木島(鬼ヶ島)です。(行ったことはない)

 

さらに高度を上げ・・

右下に屋島が見えてきました。

源平合戦で有名ですね。那須与一が矢を扇の的に見事に射抜いた駒立岩、祈り岩があります。頂上には屋島水族館があります。

そして見えてきたのは・・・

右下小さな山(山肌の見える)は庵治、映画 世界の中心で愛を叫ぶ のロケ地でもある庵治です。この映画今見てもすごい感動しますね。ロケ地は香川県の庵治です。空港からも見えるんですよ。

 

いかがでしたか?

香川県は気候もよく、まだまだ魅力的な所はたくさんあります。観光の際はぜひ参考にしてください。(ぜんぜんなりませんね。)

 

明日は、朝から高松空港へサイクリングを楽しみます。

ぜひ香川県へ遊びに来てください。