runway 高松空港

サイクリングで出会う のりもの撮影記録です。

スターラックス航空 高松ー台中便定期化を願って・・・・

高松空港と台湾第2の都市台中市とのスターラックス航空の定期便実現を願い・・・・台中市の紹介とスターラックス航空の撮影作品を紹介をしたいと思います。

 

台中市は台中盆地に位置し、太平洋側からやってくる台風が山地で守られるため、台風被害を受けにくいそうです。(香川県も阿讃山脈などの山々が守ってくれて被害が少ないです。)同様にこの地形ゆえ、雨も少ないそうです。(香川県も昔から雨が少なく、夏場取水制限などあります。)他の台北など台湾の都市は雨が多いのが難点で常に安定して気候がいいのは台中市だそうです。(香川県も一年を通じて気温は穏やかです。)

なんか香川県との運命を感じますね。

 

日本にも進出しているタピオカミルクティの「春水堂」も、台中が発祥だそうです。

台中市は、台湾の中部にあり台北から約 170km 台湾高速鉄道で1時間かかります。

台中市高松空港が定期便化になればかなり便利です。

台中市は人口は約280万人で、台湾第2の都市です。第1位は新北市(首都台北市のベットタウン)第3位は高雄市(台湾南西岸の台湾最大の貿易都市)

日本の大阪市の人口より多いです。

順調に経済発展している台湾の中でも台中市は特に勢いのある都市です。

 

早期に定期便化を願います。

 

4月01日徳島空港に着陸準備中のスターラックス航空(高松空港上空)

撮影マップ(青矢印は離陸方向)

 

4月10日 スターラックス航空 台中便(チャーター便)

マップ赤丸より撮影

 

 

4月12日 スターラックス航空 台中便 (チャーター便)

マップ黄丸より撮影

 

 

高松ー台中便は7月末までのチャーター便は予定していますが、その先はまだ決まっていません。何とか友好都市台湾との2路線目の定期路線化を心から願っています。

そろそろいいお知らせがあればいいですね。

 

今現在の高松空港の国際線

 

春秋航空       上海    運行日 週3日

チャイナエアライン  台北    運行日 週5日

香港エクスプレス   香港    運行日 週5日

エアソウル      ソウル   運行日 週5日

スターラックス航空? 台中?   運行日  ?

 

撮影日  4月01日

     4月10日

     4月12日

 

天気   3日間 晴天