runway 高松空港

サイクリングで出会う のりもの撮影記録です。

高松空港初運行のスターラックス航空を撮影してきた!

3月31日は高松空港の歴史的な1日でもあります。最近航空業界をにぎわしているスターラックス航空が高松空港に初めての運行日だからです。今回を含め7月まで台中とのチャーター便(毎週水金日曜日)での運行ですが早期の定期便化を目指すとの事なので期待しています。日本との便では台湾第2の都市台中とは高松だけなのでかなり注目されていると思います。

こんな日に高松空港に撮影しにいかないわけにはいきません!

至急朝から高松空港さぬきこどもの国に撮影に向かいました。9時前に到着したにもかかわらず、日曜日でもありそしてこの日の最高気温も20度と過ごしやすくかなりの家族連れ、飛行機撮影の人、運動する人でいっぱいです。

 

しばらく撮影を楽しみ

 

12時頃 RW26よりスターラックス航空が着陸してきました!

スターラックス航空が高松空港へ初着陸!

ようこうそ! 香川県

予定より20分早く到着したため当初予定していた撮影場所には間に合いませんでしたが

慌てて他の撮影している人のところに紛れて撮影しました。

エアバスA320neoですね。台湾の方々180人を乗せての到着です。

あと7月までの搭乗率は、ほぼ100%らしいですよ。

台湾の方々は高松空港に到着後これから日本中を観光すると思いますが、ぜひ香川県もゆっくり観光してほしいです。

有名どころでは屋島栗林公園、天空の鳥居、父母ヶ浜、まだまだあります。

 

 

ターミナルへ

 

撮影中、気が付くと展望デッキに大勢の人が居てファインダー越しに驚きました!
スターラックス航空を一目見るためにたくさんの人がターミナルに来ていました。

これだけの人が集まるのは初めて見ます。これだけ注目されているのですね。(離陸後ウソのようにターミナルの展望デッキはひっそりとしていました。)

 

13時20分頃 RW26からの離陸です

 

 

 

 

 

しばらくはチャーター便の7月末まではスターラックス航空の撮影が楽しめそうです。

台中→高松

JX8300 台中(08:40)→高松(12:20)運航日:金日
JX8300 台中(08:20)→高松(12:00)運航日:水

 

高松→台中

JX8301 高松(13:20)→台中(15:15)運航日:金日
JX8301 高松(13:00)→台中(14:55)運航日:水

 

今日は黄砂の影響か空にうすい靄がかかり残念な空模様ですが今度はカラッと晴れた青空の日に撮影出来たらいいですね。今後に期待です。

 

その後14時前にやっと昼食。

人も多いので車の中で手作り牛丼とインスタントの味噌汁です。

その後コーヒーで癒され、充電完了。午後の空模様に期待しながらの撮影です。

 

 

撮影日  3月31日

天気   曇り時々晴れ

気温   最高20度

場所   高松空港さぬきこどもの国

昼食   手作り弁当(牛丼にしてみました)無料

交通   車