runway 高松空港

サイクリングで出会う のりもの撮影記録です。

ロイヤルエクスプレス四国を撮影

東急のロイヤルエクスプレスは今四国に来ています。普段は関東の方を走る豪華列車でこれは見てみたい! そしてこれを逃すと一生後悔すると思い(言い過ぎ!)愛車のクロスバイクを飛ばし、急いで撮影できる場所の讃岐府中駅付近を目指し8km急いで移動しました。

この日よりロイヤルエクスプレス四国は

1日目 岡山駅を出発し琴平駅

2日目 多度津駅を出発し松山駅

3日目 松山駅を出発し今治駅

4日目 今治駅を出発し高松駅

これらの工程になります。

僕が狙うのはロイヤルエクスプレス四国が1日目の岡山駅から途中の高松駅へ向かう時と高松駅から琴平駅へ向かう時を撮影したいと思います。すべてサイクリングでの移動なのでできる限り頑張ります!

 

讃岐府中駅付近で

到着したのは11時30分ごろです。この付近は鉄道の撮影場所で有名なところで、すでに5人ぐらいの人が撮影の場所取りをしていました。あらためてロイヤルエクスプレス四国の人気度の高さを知らされます。僕は少し逆光になりましたが畑の小道での撮影にしました。(マナーを守って撮影していますので。)

 

そして・・・・・20分後

来ました!

青のボディがカッコいいですね。

この場所は1編成全体を撮影できるのでとても好きです。午前中ならこの場所は逆光にならずいいのですが、なんせこんなに撮影する人がいると思わず他に空いている場所もなく・・・

 

来ました!

 

逆光ですが・・・

 

豪華ですね

ここでの撮影は終了です。振り向いたら後ろに何人か撮影してる人がいました。

 

次は僕が前にサイクリングで見つけた秘密の場所です。

瀬戸大橋と1編成全体が丘の上から撮影できる場所で・・・・

サイクリングでここより15分ぐらいです。JR八十場駅の近くです。

でもここにも撮影する人がいました。やはり有名な場所だったみたいで・・・

遠くに瀬戸内海も見えますね。

 

どんな人が乗ってるのだろうか・・・

 

この後、琴平駅へ向かいたかったのですが、朝から高松空港に行ったりお昼も食べていないし疲れていたので帰りました。でもこれだけ撮影出来れば満足です!

 

天気  晴れ

移動  サイクリング20km