runway 高松空港

サイクリングで出会う のりもの撮影記録です。

今年も感動的な写真を撮影します!

まず正月の能登地震で被災された方々が早く元の生活に戻れる事と、少しでも多くの方々が救われる事をここ香川県よりお祈りいたします。微力ではありますが復興の力になれればと思います。

 

明けましておめでとうございます。

 

今年初めての撮影は一月二日に感動の高松空港で行いました。(本当は元旦初便を撮影したかったのですが、早起きできませんでした。)空港の滑走路を挟んで対面にあるさぬきこどもの国より撮影です。さぬきこどもの国香川県民の憩いの場で子供連れ以外にも色々な人に人気で今年は今日から開園でとてもたくさんの人が楽しんでいました。今さぬきこどもの国東側は菜の花が満開です。この日たくさん菜の花と飛行機の撮影の人でいっぱいでした。高松空港は一年中いろいろなお花が咲いています。(注意!咲いてない時期もあります。)僕はさぬきこどもの国をひたすら歩き(東西に3キロ近くあります。)なんとかここだと思う場所を見つけての撮影です。いつもは離陸する時、大空へ羽ばたく時を中心に撮影するのですが、今回は滑走路へ向かう旅客機を中心に撮影したいと思います。

 

プッシュバックも終わり滑走路へ

ボーイング787-800羽田行きです。定刻通りの出発です。今回の撮影はいつもと違う場所からの撮影です。結構探すのに苦労しましたよ!

途中、高松市内が見えます。

高松市の史跡のある鬼無町や国分寺町など高松市のベットタウンが見えますね。あと山の途中に建っているのは高松西校だと思われます。

空港からもこんな景色が見られるのですね。

瀬戸内海が見えてきました。写真左が高松駅サンポート付近ですね。奥は五色台ですね。

さらにボーイング787-800は滑走路へ向かいます。

 

ランウェイ26へ向かいます。

ランウェイ26の手前で一旦停止です。

 

滑走路侵入許可が出ました。

離陸スタート加速中です。この後の離陸の撮影もしたかったのですが、ここからでは機体が見えないのでここまでです。ですがいつもと違う高松の景色とボーイング787-800を撮影出来て大変満足です。この後JAL羽田行きを撮影して帰りました。

 

この日の夕方に大変残念な事故がありました。羽田空港での日航機と海上保安庁の航空機の衝突事故です。頭が真っ白になりました。絶対に起こってはならない事故です。自分自身頭の整理がつかないです。亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に

 

本当に日本頑張ろう!

その気持ちでいっぱいです。