runway 高松空港

サイクリングで出会う のりもの撮影記録です。

高松空港に政府専用機飛来! ほんと驚きました

能登半島地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。被災されたみなさまが少しでも早く元の生活に戻れることをお祈りします。ここ香川県より復興を全力で応援致します。(今日わが町の市役所で被災された方への応援ボードの設置を見かけたのでメッセージの記入と、ささやかな募金をさせていただきました。)微力ではありますが、支援し続けます。だからあきらめないで生きてください!がんばってください!応援します。

 

 

午後から高松空港に趣味の飛行機撮影に行きました。お目当ては12時50分到着羽田発のANAボーイング767ですが・・・・・・・

なんと!!想像もしたことない飛行機がいきなりやってきました。

 

はじめて政府専用機を見ました!

ほんとは違う記事を載せるつもりでしたが、この興奮を伝えたくできるだけ早くこの日の出来事をお話しします。

 

13時前ぐらい

東側の遠くの方から到着する飛行機(ボーイング767かな?)にカメラを構えていると・・・(なんかいつもと違う大きな、そしていつもと違うデザイン・・・あれ?)

何度も肉眼とカメラのファインダーから確認しても何かわからず

なんだあれ?

はじめ何も分からず、ANAのいつもとデザインの違う旅客機か?でも赤色のANAは知らないし・・・

 

海外の旅客機かな?(この時間は来ないはずだけど・・・)

え!

日の丸と日本国の文字が・・・・・もしかして!

テレビで見たことがある政府専用機!!

なんでこんな田舎に(すいません)

周りの人もびっくりしてました。

 

そして着陸の様子です。(今回は多めに写真載せちゃいます!)

 

             ボーイング777-300ER デカい!

 

 

 

 

 

 

着陸して空港東側の誘導路で30分ぐらいストップしてました。ここさぬきこどもの国から見てる人みんなの動きが何分か止まっていました。

何が起きるのだろうか?岸田首相でも降りてくるのだろうか?僕は2㎞ぐらい走り近くに行きこの政府専用機を撮影してました。(実際何も起きませんでした)

しばらくして、おじいさんに声を掛けられ、僕と2人でしばらく話が盛り上がり!興奮してました。(このおじいさんの奥さんはかなり冷めた目だった)おじいさんが言うには・・・多分今この飛行機は飛行訓練中で千歳空港から来たと思うよ、人生の中で次見られるのはいつか分からないと思うよとか言ってました。

 

そんな話をしてると・・・・

 

あっ!動き出した!

               渋い!かっこいい!

ターミナルに入らず

政府専用機はしばらくストップした後、燃料の補充もなく、ターミナルの前を通りランウェイ26へ向いました。

滑走路へ

 

                 離陸スタート!

 

 

 

 

 

政府専用機は30分の少ない滞在でしたがここにいるみんなに残した思い出は大きいです。

 

ありがとう・・・

 

見知らぬおじいちゃんと二人で興奮して時を忘れしゃべり続けて・・。飛行機は幅広い年代の人に愛されると共に憧れでもあり・・・・

あと男っていつまでも子供だな・・・って思いました。

 

政府専用機  

このしあわせなひとときをありがとう。また高松空港に来てください。

あと、このおじいちゃんは孫に連絡、僕は嫁にラインを大好きな高松空港からしました。

 

 

 

楽しかった。